keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

家の周囲を隅々まで高圧洗浄→ビフォーアフターを写真で検証! 超気持ちいい!

 

こーゆーところが、ヘーベルハウス=旭化成は

さすが素材のメーカーだなって思うのですが、

旭化成オリジナルの30年耐用塗料で塗った門塀が

入居から4年が経ってもこの状態で、

f:id:keigoman:20200130225400j:plain


一方、ペンキ職人のじいちゃんが、

隣家との境にある、元からあった塀に塗ってくれた

外壁がこちら。

f:id:keigoman:20200130184305j:plain

 

いずれも、塗装から4年目の状態です。 

並べてみると、こう。

f:id:keigoman:20200130225637j:plain

 

詳しくはこちらの記事で書きましたが、

これはひとえに、塗料の違いです。 

門外不出のヘーベルハウスオリジナル塗料が

大変優れているということになります。

www.keigoman.com

 

この、汚れた方の壁。

雨による水垢とかホコリとか苔とか、

そんなものが混ざった汚れを、

ケルヒャーできれいにしてみようと試みました。

ダメ元の気持ちもありましたが、まずは、

赤い点線のこちら側が、高圧洗浄をかけた状態。

おっ、汚れは結構落ちてるんじゃないの? 

f:id:keigoman:20200130184506j:plain

 

ってことで、気合入れて頑張ってみた状態がこれ。 

f:id:keigoman:20200130184538j:plain

 

f:id:keigoman:20200130185200j:plain

かなりきれいになりました。

この塀は『5年目(初)』の高圧洗浄です。

 

また、せっかくなので、コンクリート敷設をした

駐車場の床部分も高圧洗浄しました。

こちらは『2年ぶり2回目』。

f:id:keigoman:20200130184629j:plain

 

そしてまた、北側にある駐輪場がひどいんですよ。

日の当たらない場所なのでじめじめしがちで、

その分、苔のような汚れがつきやすいのです。

2年目あたりから、緑色に汚れてきます。 

f:id:keigoman:20200130184701j:plain

 

というわけで、ここも高圧洗浄。

汚れやすい部分なので、こちらは比較的

頻繁に高圧洗浄しておりまして『2年ぶり3回目』。

その、作業途中の状態がこちらです。 

f:id:keigoman:20200130184729j:plain

 

 で、アフターがこちらとなります。 

f:id:keigoman:20200201121203j:plain

 

そしてまた、玄関前の床はタイル仕上げとしました。

二世帯住宅なので滑り止めの意味も含めて

濡れた時にも滑りにくいザラザラしたタイルとし、

色味や、風合いなどに後悔はないのですが、 

ここもまた汚れるんですよね。 

f:id:keigoman:20200130184819j:plain

 

f:id:keigoman:20200130184828j:plain

 

デッキブラシでこすってもいいのですが、

やはり一番効果的なのは高圧洗浄。

アフターがこちらです。 

f:id:keigoman:20200130184839j:plain

 

f:id:keigoman:20200130184850j:plain

 

ここはバス見学会の時などで

目立つ部分でもあるので、一番、頻繁に洗ってます。

『1年ぶり4回目』。

甲子園の優勝校みたいな表現をしてきましたが、

そういう意味では、ここが一番の『優勝常連校』です。

なんなら毎年優勝してます。

 

我が家のケルヒャーはもう7年くらい前のタイプで

作動音が結構うるさいのですが、

今は『静音タイプ』なんてのが主流の模様。

値段も2万そこそこです。

 

 

マンションに住んでいた頃、

ベランダの掃除のためにケルヒャーを買いましたが、

戸建の場合はもう、これはマストアイテムです。

これから戸建てを買われる方は、予算の中に、

『高圧洗浄機』を書き加えておいてください。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム