keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ソニッケアーを愛用して早20年。この度、買い替えたのでレビューします

 

皆様、歯ブラシはどんなの使ってますか?

我が家は20年前から、ソニッケア―です。

 

自分には親友と呼べる人間が3人いるのですが、

そのうちの1人が遊びに来たある日、彼は

新しく買った歯ブラシの良さを熱弁しました。

 

「翌朝の歯のツルツル感が全然違う」

「歯垢に色が付く薬液を使って試したが、

 ほぼ全ての汚れが取れている」

「他の電動ブラシも試したが、これが一番」

 

親友がそこまで言うのなら、ということで翌日、

家電量販店で買ったのがソニッケアーでした。

それまで自分は手で磨くタイプの

普通の歯ブラシを使ってきたのですが、

ソニッケアーは確かにすごかった。

どうすごいかって、彼の言う、

「翌朝の歯のツルツル感が全然違う」

を、心底実感しましたよ。

朝起きても、口の中がすっきりしていて、

さっき磨いたように歯がツルツルのまま。

そして、あれから20年が経ちましたが、

なんと、ソニッケアーに変えて以来、

自分は一度も歯医者に行っていません。

それまでは、ちょくちょく虫歯になっては、

削ったり抜かれたりしていたのですが、

ソニッケアーデビューしてからというもの、

歯医者とはすっぱりと縁が切れました。

そしてまた、子どもが産まれてからは、

子どもの歯磨きもソニッケアー。彼の歯が

まだ乳歯の頃からずっと使っておりまして、

今年10歳になったその息子が、

毎年学校からもらってくる賞状がこちら。

f:id:keigoman:20200206144804j:plain

 

「むし歯0賞」です。

小学校入学までは親が磨いてやっており、

その後は自分で歯磨きをしているのですが、

息子は虫歯がなんなのか、その痛みを知りません。

きっと、このまま一生、彼は

虫歯になることはないんじゃないかな。

 

1970~80年代、子どもの歯は虫歯だらけ

というのが相場でしたが、今、その数は減っています。

2018年の文科省の発表によれば、

小学生で虫歯がある子(処置済みを含む)の割合は

45.3%。つまり半数以上の子が虫歯0なので、

それほど自慢できる賞状ではありませんが、

それにしても、もらえるに越したことはありません。

ともあれ、治療して0なのではなく、

最初から0ってのがすごい。

 

で、その息子が生まれる前から使ってきた、

自分にとっての3代目となるソニッケアー。

考えてみれば10年以上使ってきたことになりますが、

とうとう壊れてしまいました。

磨いている最中にも、

ちょいちょい止まるという症状です。

で、この度買い換えました。自分が買ったのは、

ちょっと型落ちで、色がピンクのせいなのか

他の同じ年式に比べてやや安目のこちらです。

 

 

 

ちなみに上の画像にあるガラスのコップは

歯磨きをする時用のオマケではありません。

コードレスの充電器となっていて、

ここに歯ブラシをカランと挿しておくと、

充電されるという方式です。未来!

 

買い替えて、磨いた時の感動ったら。 

「これや!

 これがソニッケアーやで!」

って大阪弁で叫びたくなるくらい、

翌朝の歯のツルツル感が戻ってきました。

考えてみれば、

“ちょいちょい止まる”の症状が出る前から、

なんか磨けていない感じはしていたのです。

つまり何が言いたいかというと、

 

ソニッケアーは

10年近く使っていると、

性能が落ちてくる

 

ってことです。また、買い替えて感動したのは、

歯垢の落ち具合だけではありません。

 

新しいタイプは音が静か!

 

型落ちの、2018年型を買ったのですが、

それでも、2007年型のそれに比べて、

うるささは4分の1です(自分の感覚調べ)。

以前は、歯磨きをしながらテレビを見ても

音は聞こえませんでしたが、今は聞こえる!

息子に話しかけられても大丈夫。

会話だってできちゃう!

 

ちなみに、9種類ものラインナップがある中で、

「コスパ最強」と名高いモデルがこちら、

 

 

なんと3598円!

amazonで売られているソニッケアーの中でも

ベストセラー1位のタイプです。 

 

というわけで、

2020年はまだ始まったばかりですが、早くも

今年買ってよかったもの第1位

の座を確保しそうな勢いです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム