keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

【新型コロナウイルス】ヘーベルハウスだけで遅延が1000件ですと⁉ 

 

いやあ、びっくりした!

まさかの全国小中高校、一斉休校です。

3月2日から春休みいっぱいまで休みってことは、

夏休みより長いじゃないの。

f:id:keigoman:20200227205030p:plain

共働きの親とか、片親の家庭とか、

全国のあちこちで、下手なパンデミックよりも

パニックになっているのでは。

どんなパンデミックだ。

 

この大ニュースが流れる前から、

コンサートやスポーツイベントの延期など、

今、ニュースやワイドショーは

コロナウイルスが各方面に与えている影響を

一日中報じております。

また、在宅勤務が増えた影響で

都心の飲食店が閑古鳥であるとか、

観光業界もまた、中国人が来なくなったことで

倒産するホテルが出始めたとか、

日本人も立食パーティーに来なくなったとか、

そんな話題でいっぱいです。

また、この時期に結婚式を予定していた人々も、

延期するか否かでかなりお困りの模様。

とにかく、新型コロナウイルスによって、

様々な人々に大きな影響が出てきました。

 

そろそろテレビか週刊誌のどこかが言い出す頃です。

 

住宅業界でも

大問題が起きていると。

 

先日、新型コロナウイルスがヘーベルハウスに

影響をあたえ始めているという記事を書きました。

要するに中国からの建築資材が届かなくて、

工事が止まっているという話です。 

www.keigoman.com

 

あ、コロナウイルスどんと来いの

パーティーに参加した自分ですが、

おかげさまでまだ発症はしておりません。

このままずっと潜伏していてほしいよ……。

 

で、

実は当ブログはひっそりとインスタもやっておりまして、

そのフォロワーの方々の中には、

今まさに、近日完成予定のヘーベルハウス、

その引き渡し日が延びてしまった方々が

大勢いらっしゃいます。

そんな方の中の一人が、こんなことを言っていました。

 

「私の担当の営業マンによれば、

 ヘーベルハウス全体で

 今、1000件くらいの

 遅延が出ているらしい」

 

つまり、今現在建築中、あるいは着工間近

という家を

へーベルハウスは1000件

持っているということになります。

 

引き渡し日が遅延することで、

今住んでいる家の家賃を

余計に払わなくてはならなくなったり、

転勤を前提にしていた人の場合は

お父さんだけ単身赴任で

ホテル住まいになったりするかもしれません。

また、転校を予定していたお子さんもいるでしょう。

特に多いのは、子どもの小学校入学に合わせて

3月末までに引っ越しをして…というパターン。

かつての我が家もそうでした。

しかしその、新たに住むべき家が

まだ住めない状態であったら。

それどころか、

いつになったら住めるのか分からなかったら。

家賃を保証してもらうだけでは済まないほど、

困り果てている家庭はたくさんあるはずです。

f:id:keigoman:20200227212013j:plain

こんな状態の我が家を見ながら

「がんばれー、がんばれー」って応援していた時に、

突如として工事がストップしてしまうなんて、

辛すぎるよ…。

そんな家族が、へーベルだけで1000も。

ちなみに、市川海老蔵さん出演のハウスメーカー、

飯田グループホールディングスのCMによれば。

f:id:keigoman:20200227202207j:plain

年間に46000戸を提供しているとのこと。

これを12で割ると、3833.3333・・・・つまり、

毎月約4000戸の新築が立てられている計算です。

木造の戸建てを建てるのに約3ヵ月がかかるとすると、

今現在、建築途中の家の数は3833×3=11500戸。

要するに、この3~5月に完成予定の家は、

この1社だけで約1万戸以上あるわけです。

すごいな、飯田グループホールディングス!

でもその1万戸が、

いつ完成するかわからない!

飯田産業の家は基本的に建売ですから、

建築途中の段階ですでに売れている家だって

たくさんあるでしょう。その完成日に合わせて、

購入者も転居などの準備を進めているはずです。

それがご破算に……。

飯田産業だけでこの数字ですよ。

日本中で果たして、

どれだけの人々が

これで困っていることか。

EXILEやperfumeのコンサート延期という

ニュースの陰に隠れて、住宅業界もまた、

今や密かに大パニックになっているはずです。

f:id:keigoman:20200227203056j:plain

 

一方、注文住宅を売る人の側から

考えた時には、今、

新規に契約を勧めることは難しいのでは。

だって、

いつ完成するか分からないんだもん。

それどころか、すでに契約済みの人々に対して

どうフォローしていくのかの対応で手いっぱいのはず。

ラーメン屋で言えば、

「味噌ラーメンオーダーされても、

 何時間後に出せるか分かりません」って状態。

さらには、さっき醤油ラーメンを頼んだお客さんが

「まだ来ないんだけど!」って怒ってる状態です。

もちろん、厨房の彼らが悪いわけではありません。

とはいえ頼んだ側は腹ペコなのですから、

かなりの修羅場と悲劇が展開していると想像されます。

ラーメン屋なら一旦オーダーストップの事態ですよ、これ。

 

住宅展示場自体は、

大勢の人がごった返す観光地ではないのですが、

何もこの時期に行かなくても…っていう場所。

仮にお客様が来たところで、積極的にオーダーを

取りにも行きづらいことでしょう。

ましてや、

「大型バスに大勢で乗って見学会行かない?」

なんて、言えようはずもありません。

我が家の楽しみの一つである

バス見学会も、この先当分はないことでしょう。 

www.keigoman.com

いつもならそろそろ連絡が来る頃ですが、

今月はまだだもん。

当分の間、注文住宅業界は

低空飛行になるのではないかな。

 

ともあれ、ウイルスの蔓延を予防するために

小中高の全校休校と言うのは、

日本中の誰もが初めて体験する非常事態でしょう。

これだけに留まらず、この先、

新型コロナウイルスの影響がどの業界の

どこまでに広がるのか、

正確に予想できる人はいません。

 

ただひとつ、想像に難くないのは、

「学校が休みになった!ラッキー!」つって、

東京ディズニーランド&シーに

殺到する人々がいるんだろうってことです。

混むんだろうな~。

※なんて言っていたら2月28日昼、

TDLとTDSを運営するオリエンタルランドは、

「2月29日~3月15日まで閉園」を発表した模様。

 

いよいよ、非日常感が出て参りました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム