keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

車のローン審査に住宅ローンの有無は影響する? …っていうかミニ買いました!

 

これまでにも我が家の外観を紹介するにあたり、

ちょいちょい見切れて登場してきましたが、

ウチの愛車は、日産マーチです。

f:id:keigoman:20200304200141j:plain

 

車検が近づいてきたので、

馴染みの修理屋にもって行きました。

さすがに古い車なのでいろいろと気になる点もあり、

今回は多少お金がかかっても、

完璧に直そうという心づもり。

そんな自分に、車屋のおっちゃんは言いました。

 

「後部から異音? エンジンからも?

 え、もう11万キロも走ってるの?

 それ、全部直そうとしたら30万くらいかかるよ。

 30万も出せば、もっと2~3万kmとかの

 走行距離の少ない程度のいい車が買えちゃうよ」

 

考えてみれば、この車を奥様が購入したのは

かれこれ17年も前のこと。まだ私たち夫婦が、

遠距離恋愛をしていた時代のことです。

結婚と同時に、自分(夫)が乗っていた

やたら燃費の悪い車は手放し、それ以来、

夫婦でずーーーっとマーチに乗ってきました。

しかし、いよいよ判断をする時が来たのです。

 

① 30万かけてマーチを直すか

② 30万かけて程度のいい中古を買うか

③ 嫁の夢だった、ミニクーパーを買うか

 

自分のおススメは②だったのですが、

嫁が出した答えは③でした。

 

ずっと以前から「いつかはミニ」と

言い続けてきた彼女の、その「いつか」が

突然やって来たのです。とはいえ、 

新車はさすがに買えないので、中古で探すことに。

 

・色は赤のミニクーパー

・家族全員が乗れる5ドア

・ボンネットにラインが入っているのが可愛い

・走行距離は短め

 

ふわ~っとした上記の条件で、

まずは奥様が検索。

いくつかの候補が出てくる中、

ミニ初心者の彼女は、実はミニクーパーの中には

「ディーゼル」「ガソリン」の2種類が

あることを知ったのです。さらに調べると

ガソリン車はハイオク専用である模様。

「夫君、こ、これはどうしたらいいの…?」

と聞かれたので、今度は自分が調べてみました。

 

燃費はカタログ値でなく、実際の数字を検索。

すると、1リットル当たり、

 

ディーゼル 17.3㎞ 
ハイオク  11.0㎞

 

くらいであることが判明しました。

 

そして、これまで乗ってきたマーチは、

17年間で11万㎞を走行してきました。

…ってことは、ざっくりと計算すると、

年間約6000㎞乗ったことになります。で、

 

ハイオク 150円

軽油 120円

 

として計算。年間走行距離6000㎞を、

ハイオクのリッター辺り11㎞で割ると、

年間に545リットル使うことになります。

これに150円をかけると、

年間に81818円かかることになります。

計算式はこんな感じ。

 

ハイオク  11.0 リッター150円

6000÷11==545リットル 545×150=81818円

 

同じようにディーゼルも計算してみると、


ディーゼル 17.3 リッター120円

6000÷17.3=346リットル 346×120=41520円

 

つまり、

ハイオク= 年間545リットル8万円

ディーゼル=年間346リットル4万円

 

1年でガソリン代が4万円も違う

ことが判明しました。

こうなったらもう、ディーゼル車一択です。

毎日通勤で乗る車だしね。んで、

先ほどの嫁の条件に「ディーゼル車」を加えると、

ディーラー認定の中古車は

国内に20台ほど

しかないことが判明しました。

 

その中から走行距離が2万㎞以下、

禁煙車、そして何より予算以内という条件を

加味した結果………

f:id:keigoman:20200229173931j:plain

 

これが第一候補に!

 

ご存知の方も多いと思いますが、

ミニはセミオーダーの車です。

ボンネットに白いラインが入っていますが、

これもオプション。ちなみにここに白い線を

入れるだけで+2万くらい余計にかかります。

サイドミラーにもユニオンジャックが入って

可愛いけれど、これも+2万のオプション。

前のオーナーがどれだけこだわったかによって

仕上がりは全然違います。

全く同じミニは2台と無いと言ってもいいくらい。

で、候補としたこの子は、純正ナビ付。

f:id:keigoman:20200229174146j:plain

 

ミニクーパーSには標準でついてくるナビですが、

「D」の場合はオプション装備です。

なによりも走行距離と値段のバランスから言って、

これ以上のものはなさそうです。

ただひとつ大きな問題は、

取扱店が愛知県である点。

埼玉県から下見に行くには遠すぎる!

 

とりあえずどうするものか、

こちらの『MINI一宮店』に電話をしてみたところ、

とても感じの良い男性が応対してくれました。

さすがディーラーです。そして、

自分たちにとってはこれが初めての外車であることや、

維持費に不安があることなどを話すと、

「国産車よりかなりかかる」なんて話もしてくれて、

要は、マイナスの面も包み隠さず

言ってくれるところを信頼しまして。

 

実車も見ずに購入決定。

 

と、いたしました。

自分も中古車は何台も買ってきたけど、

こんなの初めてだよ…。

乗ったことすらないんだよ…。

最大の決め手はやはり、

「ディーラー認定中古車」ってところですが、

やはり、売り手の人柄と言うか、

信頼度みたいなものも大切。その点で、

非常に好感の持てる担当者さんでありました。

どんな手続きがいるのかを尋ねると、

最後まで向こうに足を運ぶ必要はない模様。

そして、もちろん料金はかかるけれど、

愛知から埼玉まで運んでくれるとのこと。

ちなみにその運賃は28000円です。

新幹線に乗って自分が取りに行き、

ガソリン代と高速代をかけて戻って来る

費用と手間を思えば適正な数字じゃないかな。

で、

「ある程度の額の頭金を入れて

 残りはローンにしたいが、今、我が家は

 家のローンも抱えているけどどうなのか」

を尋ねると、先方の担当は言いました。

 

「家のローンがあることは全く問題ありません。

 車を購入される方の多くは住宅ローンを

 もっているものですから、

 そこは審査の対象にはなりません」

 

とのことでした。

 

実は我が家は先日、

住宅ローンの借り換えを断行いたしまして。 

www.keigoman.com

 

月々の負担が減った分、車のローンも

月2万円くらいなら問題がないと判断しました。

住宅ローンと同じように

車のローンにも審査があるのですが、

その紙にはこんな記述が。

f:id:keigoman:20200301160830j:plain

 

MINI屋さんの言っていた通りだった!

「ご利用中の他社ローン残高」に、

(住宅ローンは除く)って書いてある!

 

住宅ローンの審査にあたり、

車など別のローンがあると通りにくい

ってのはよく聞く話。

しかし、車のローンの場合、

住宅ローンの有無は問題ではないのです。

これから家を買う&車を買う、という方は、

その順番に気をつけるとよいと思います。

家だ! 家を先に買うのだ!

 

余談ですが自宅敷地内に駐車場スペースが

あれば、駐車料金がかからないというのも、

一軒家の利点です。

以前、東京・練馬区内に住んでいた頃は、

月極駐車場の代金だけで月々2万円も

かかっていたことを思えば、

駐車料金がかからない今の環境は

ホント、夢のようだよ……。

 

というわけで、

f:id:keigoman:20200229173939j:plain

 

f:id:keigoman:20200229174057j:plain

f:id:keigoman:20200229174156j:plain

 

こんな車が、もうすぐ我が家にやってきます。

ヒップラインも可愛い!

f:id:keigoman:20200229174025j:plain

 

というわけで次回!

「17年落ちキズ凹みアリのマーチに値段はつくのか⁉」

で、お会いしましょう!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム