keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ハウスメーカー人気ランキング2019を「ブログの数」で調べてみた件

 

【ブログ】

ウェブログ(Weblog)の略で、

自分の意見や感想を日記風に記して、

それに対する感想などを閲覧者が自由に

コメントできる形式のWebサイトのこと。

※ASCII.jpデジタル用語辞典より

f:id:keigoman:20190824150223j:plain

というわけで、百花繚乱のブログ界。

その中で、家に関してのブログを書く人も、

たくさんいるわけです。

かく言う自分もその一人。

家ブログを書くということは、

自分の家に対する思い入れが強いことの

表れでもあるでしょう。中には、

そのハウスメーカーからひどい目に

遭わされたことを糾弾するブログもありますが

愛と憎しみは紙一重。基本的には、

自分の家について語りたいからこそ、

愛しているからこそ、ブログを書くわけです。

 

一方、恐らくは日本最大、97万0,365サイト、

つまり100万近くものブログが参加をしている

『日本ブログ村』という

ランキングサイトがあります。

あらゆるブロガーがここに登録をしており、

その参加ジャンルは「ペット」「趣味」「スポーツ」

など大まかに分かれています。その中でもさらに

「猫」「釣り」「野球」などと細分化。

ブロガーたちは、この中からカテゴリーを選び、

この『日本ブログ村』に参加するわけです。

 

「生活」という大きなジャンルの中から

「住まい」に進むと、今度は、

「マンション」「一戸建て注文住宅」などの

サブカテゴリーが並ぶことになるのですが、

そこには、各ハウスメーカーの名前が並んでいます。

 

f:id:keigoman:20190824125230j:plain

 

自分の家について語りたいからこそ

ブログを書くということは、つまり、

 

ブログを書いている人の数が

多いメーカーほど、

その家を愛している人が多い

 

ということになるのでは。

そんな観点のもと、調べてみました。

売上高でも、販売戸数でも、坪単価でもない、

 

我が家を愛している人が多い

ハウスメーカーランキングです。

 

特長とか、評判とか、価格帯とか、

それらをまとめたサイトは数多くありますが、

 

あんなのは、見れば見るほど

分からなくなりますって。

 

その点で、以下のランキングは、

ハウスメーカーを選ぶにあたって

分かりやすい機軸の

ひとつになるのではないでしょうか。

 

それでは発表です!

※右の数字が参加しているブログの数です。

 

1位 一条工務店 1177

2位 住友林業 592

3位 積水ハウス 346

4位 ミサワホーム 287

5位 セキスイハイム  285

6位 旭化成ホームズ 232

7位 三井ホーム 198

8位 大和ハウス 175

9位 住友不動産 122

10位 パナホーム 96

11位 タマホーム 85

12位 トヨタホーム 65

13位 スウェーデンハウス 56

14位 レオハウス 44

15位 輸入住宅インターデコハウス 25

16位 サンヨーホームズ 15

その他ハウスメーカー 168

 

 

一条工務店ぶっちぎり!

2位とはダブルスコアじゃないの!

すごいな、一条!

確かに、ウチの奥さまの実家の

すぐ近くの家も一条で建て替えていたし、

関東近辺の住宅展示場に行っても、

一条工務店は、もれなくありますもん。

外観からして高級感あふれるメーカーです。

 

そして、2位は住友林業。

「すみりん」なんて呼ばれたりしていますが、

住友林業の特徴はなんといっても、

木のぬくもりを前面に打ち出した高級感です。

家のパーツも作っており、我が家も本当は

住友林業の洗面台をつけたかったのですが、

高すぎて諦めました。

ちなみに上位3社の中ではその歴史は最も古く、

昭和23(1948)年2月20日の設立です。

 

3位は積水ハウス。

知名度でいえば、この上位の中では

ここが一番かなという印象です。

セキスイハイムとごっちゃに

なっちゃうのですが、別メーカーです。

歌で説明をしますと、

♪せきす~いはうすぅ~ が、積水ハウスで、

♪せきすいはぁ~いむ  が、セキスイハイム。

…って、分からんわ!

ブログで歌を伝えるのは難しいな!

 

4位は、ミッフィーちゃんのキャラクターで

おなじみのミサワホーム。

 

5位は、快適エアリーが

本当に快適なセキスイハイム。

 

そして6位が、旭化成ホームズこと、

我がヘーベルハウスです。

この順位が妥当なものであるかどうかは、

実際にはどのくらい

売れているのか

を見ればわかるはず。

住宅産業新聞の資料によると、

2018年度の販売戸数ランキングは次の通り。

 

1位 積水ハウス 12158棟
2位 一条工務店 約12000棟
3位 セキスイハイム 1万0200棟
4位 ヘーベルハウス 9848棟
5位 タマホーム 9386棟
6位 大和ハウス 8716棟
7位 住友林業 7900棟
8位 ミサワホーム 6508棟

 

うん、まあ、

ブログの順位は妥当なところなのかな。

その点でいうと、

住友林業は販売戸数に対して、

ブロガーの数が多いと言えます。

販売的には7位なのにブログでは2位。

それだけ、

家に対して満足している人の割合が多い

と言えるかもしれません。同じ理由で

ミサワホームも、同様のことが言えます。

逆に、タマホームは、売れている割には、

ブログで発信をしたい人の

割合は低いということになります。

 

そしてもうひとつ、大事な要素が。

つまり、家はハウスメーカーだけが

建てているわけではないということです。

日本ブログ村の

住まいカテゴリーランキングには、

ハウスメーカーだけでなく、

 

一戸建 工務店 405

建築設計事務所 288

 

というカテゴリーもあり、これらを、

先のランキングに入れ込むとこうなります。

 

1位 一条工務店 1177 
2位 住友林業 592 
3位 一戸建 工務店 405
4位 積水ハウス 346
5位 建築設計事務所 288 
6位 ミサワホーム 287
7位 セキスイハイム  285
8位 旭化成ホームズ 232
9位 三井ホーム 198
10位 大和ハウス 175
11位 住友不動産 122
12位 パナホーム 96
13位 タマホーム 85
14位 トヨタホーム 65
15位 スウェーデンハウス 56

 

 

つまり、大手のハウスメーカー以外で

建てている方たちも大勢いて、

その方たちもまた、

自分の建てた家が

大好きだからこそ、

ブログにその思いを

したためている

ということだと思います。

 

以前にも書きましたが、

ヘーベルハウスで建てた自分は、確かに

ヘーベルハウス大好きマンですが、

 

「間違いではない選択肢の中の一つを選んだ」

 

くらいの感覚です。

今回名前の挙がったハウスメーカーで

建てるのであれば、大失敗なんてありません。

それ以上に大切なのは、

担当をしてくれる

営業マンの優秀さ

でしょう。これについては、

こちらで詳しく書きました。 

www.keigoman.com

 

工務店や設計事務所の場合も同様に、

窓口になってくれる方が

どれだけできる人間であるか

が大切だと思います。 

家を見る目と同時に、人を見る目も

もつ必要があるということです。

 

それにしてもヘーベル、6位かぁ…。

ウチよりも、もっともっと素敵な

ヘーベルの家はいっぱいあるのになぁ…。

ヘーベルハウスのブログ界隈が

一条工務店のように、

もっと賑わえばいいのになって、

そう願っております。

 

ところで、オリコンが毎年発表している

「ハウスメーカー 注文住宅のランキング」

というものもありまして。そこでは、

「打合せのしやすさ」「モデルハウス」

「情報のわかりやすさ」「営業スタッフの対応」

「金額の納得感」など、

14の項目別にランク付けをしているのですが、  

それによると、14項目の全てで、

スウェーデンハウスが1位なのです。

そしてまた、

そのうちの9項目で、ヘーベルハウスが2位。

先のブログランキングとは

全く異なる結果となっているのですが。

「スウェーデンハウスを建てた人は

 なぜブログを全然書かないのか問題」

が、ここで浮上してくるわけです。

ブロガーはほとんどいないのに、

なぜか全項目が1位という結果。

それほどまでに満足度が高い家であるならば

思いのたけをブログに記す人々が、

もっといてもいいのでは。

そういう方がほとんどいないにも関わらず、

アンケート結果だけは、どの項目でも

のきなみ1位とは、これいかに。そこには、

オリコン社とスウェーデンハウスとの間に

なんらかの密な関係があるに違いありません。

その秘められた関係性を、

今こそ明らかにするべく……

 

コンコン。

 

おや、誰か来たようだ。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「今すぐ逃げて!」と思っていただいた方も、

また、

「オチのパターンが古い!」とお思いの方も、

上の写真をクリックしていただけると、

新たなパターンのネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業