keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

マンション→戸建てに転居。「町内会」はどんな義務を課せられる? 

 

分譲マンションに9年ほど暮らした後、

二世帯住宅を建て、転居しました。

予算の都合上、安い土地を求めた結果、

縁もゆかりもない町に住むことになった我が家。

f:id:keigoman:20190908095312p:plain

昔からの家が立ち並ぶ住宅街に突然やってきた

新参者ですが、幸いなことに、近隣の方々とも

トラブルなく住むことができています。

どのように「この町デビュー」したかについては

こちらの記事にて詳しく書きました。 

www.keigoman.com

 

で、町には「町内会」というものがあります。

町ごとにその内容は異なるのでしょうが、

我が家の場合を説明します。

立地を大まかに説明しますと、埼玉県です。

都内にも通えるエリアですが、駅は遠いので、

近隣のパパたちは、みなバスに乗って通勤。 

高齢者も多く住んでいますが、

小中学生も、またたくさん。

……と、そんな町だと思ってください。

 

そして、町内会の様々なお付き合い、

その中身と、「面倒くさい度」を、

10段階で表してみます。10がマックス。

 

我が町の町内会は100戸ほどの家によるもので、

さらに6つほどの班に分かれている模様。

まずは年に一度、町内会費を求められます。

2000円。

春先、突然ピンポンが鳴り、ご近所の奥様が

「町内会費の集金です」とやってきます。

これの対応の面倒度=2

そして、払う側でなく、集金をする側の係は

班の中で、家ごとに持ち回り。

100戸÷6班なので、だいたい17軒くらいの

家を周ることになります。

まだ、集金する側になったことはないのですが、

これはかなり面倒くさそうです。

想像によるものですが、面倒度=9

 

次に、回覧板。昔ながらの硬い表紙のヤツです。

基本的にはお隣の家から回ってきて

ポストに勝手に差し込まれるのですが、

町内会の誰かが亡くなった時など、

「至急」の場合はピンポンが鳴ります。

お隣さんから受け取り、そして印鑑を押して、

隣の家にまたピンポンでお届け。

面倒度=3。

 

そしてまた、半年に一度、

町内の一斉清掃があります。

日曜日の朝8時スタートとなっており、

約1時間ほど、ゴミ袋を持って、

町の清掃(ゴミ拾い、雑草駆除)を行います。

ただし、基本的には皆さん、

自分の家の周りだけしかやりません。

とはいえ、出ないというのもまずいので、

必ず顔を出すようにはしています。

面倒度=8

 

また、8月の終わりと、1月上旬に、

近所の子ども達に向けた、

お祭り的なイベントがあります。

模擬店、餅つき、子ども達のダンスなどの

イベントがあり、参加は自由です。 

ウチの子も小学3年生までは遊びに行っていましたが、

小学4年生となると、楽しみではなくなったようで

行かなくなりました。

行っていた時の面倒度=1。 

ただし、これの運営側に回る日が来るとしたら、

それはかなり面倒くさそうな予感です。

面倒度=未知数

 

 

そしてまた、ゴミの集積所では、

カラス除けのため、アミアミの箱を使っています。

f:id:keigoman:20190908104943j:plain

 

燃えるゴミの日の火曜と金曜は、これを広げて、

そしてたたむ必要がありまして、これも順番制。

それが2カ月に一度くらいのペースで回ってきます。

面倒度=4

 

と、我が「町内会」の義務はこんなところです。

結論としましては、

分譲マンションに住んでいた頃は、

こういうのが大変そうで、

戸建てはもう、なんか怖い

って思っていましたが、そうでもないです。

 

 

マンション時代は、ゴミも24時間捨て放題で

その清掃も管理人さんがやってくれていましたが、

管理費として月に1万5000円かかっていました。

今、その手の出費は年に2000円。月換算で166円です。

そしてまた、マンションはマンションで、

面倒なことがなかったかと言えばそんなこともなく、

管理組合のお付き合いがありました。

輪番制で回ってくる組合員の役職は、くじ引き。

うっかり「理事長」を

引き当ててしまったときは、

自分のくじ運の良さを

うらんだものです。

当時の、マンション管理組合の理事長職を

数値化すれば、

面倒度=20

マックス10の数字を、

はるかに超える面倒具合でした。

 

それを思えば、町内会の義務というか、

お付き合いも、全然、許容の範囲内です。

 

 

でもまてよ、ここに引っ越してきた時に、

町内会の会長にも挨拶をしたっけ…。

いやいや、分譲マンションとは違って、

町内会の会長さんってのはきっと、

地元の名士みたいな人がやるものだと、

そう思いたい。 

どうか、くじ引きでは

ありませんように…。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業