keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

【ヘーベルハウス】ロングライフバス見学会に参加した時の思い出

 

2015年の夏、

私たち夫婦は二世帯住宅を建てることを決め、

ハウスメーカー探しに奔走していました。

 

安く上げるならやはり地元工務店の方がいいか、

いや、大手の安心感もやはり捨てがたい……。

 

そんな中、ヘーベルハウスのバス見学会にも

参加をしたのです。

10名~30名ほどを乗せた大型バスが回るのは、

 

①建築中の工事現場

②最近家を建てた人の家

③築20年以上が経った家

 

…の三か所。

※順番はその時によって異なります。

ちなみに、各社が開催しているバス見学会ですが、

築20年以上の家を見せているのは、

ヘーベルハウスだけだそうです。

テレビCMなどでは「30年以上」と謳っていますが、

実際には、そこまでの築年数が経ったうえで、

見学会受け入れをしている家が見つからない場合は

20年以上のお宅を訪問先としています。

f:id:keigoman:20191114093212p:plain

 

建設現場では鉄骨造がいかに優れているか、

断熱材が、外壁が、いかに高性能であるか、

ぐいぐい説明されます。

ヘーベルハウスの営業マンは

基本的に自社製品が大好きなので、

このあたりは、人によってはちょっと

押しつけがましい印象も受けたりします。

自分もまた

「ああ、今、俺は洗脳されようとしているのか?」

などと思ったりしました。

 

続いて、新入居宅へ。家の内装については

どのハウスメーカーも大差はなく、

結局はそこに

住んでいる人のセンス次第

ということは知っていたので、ここでも

特に心動かされるようなことはありませんでした。

ただ「きれいな家だな」と思った程度。

 

そして最終的に、私たち夫婦がヘーベルハウスに

決めたのは、築20年以上のお宅を見たことでした。

私たちが訪れたのは築24年目の家でしたが、

とてもそうとは思えないほど建物が頑丈で、

床のきしみなども全くありません。

そこに住んでいる方は、70代と思しきお婆さまと、

40代くらいの娘さんでしたが、2人とも

とても満足して住んでいる様子でした。

品の良い感じのお婆さまは、

「壁紙もはがれたことがないんですよ」

なんて、にこやかに言っていました。

 

またこの家の娘さんは、こんなことも。

 

「この家を建てようとしている時に、

 基礎の段階で、隣の家の方が怒ってきたんです。

 “俺は建築業界の人間だからわかるが、

 これは3階建ての基礎じゃないか。

 ウチの隣に3階を建てられたら

 日当たりが悪くなって困るんだ”

 ってその方は言っていましたが、実際は2階建て。

 つまりそれだけ、基礎部分が重厚でしっかり

 しているっていうことなんだと思います」

 

そんなエピソードを聞きつつ、

24年が経っても、こんなにしっかりした

家なんだと感じ、また、そこに住んでいる人が

本当に幸せそうだったことが、

ヘーベルハウスに決めた最大の理由です。

 

契約を終え間取りの打ち合わせに入ったころ、

私たち夫婦は再びバス見学会に参加しました。

先の、築24年目のお宅に再び行くためです。

そしてお2人に、言いました。

 

「この家を見せていただいたことで、

 私たちはヘーベルハウスに決めました。

 ありがとうございました」

 

「ああ、それはよかったですね。

 お見せした甲斐がありました」

 

2人はにこやかに応えてくれました。

 

あれから4年。

今、我が家には、週末になると、

ほぼ月イチのペースで

バス見学会の方々がやってきます。 

f:id:keigoman:20191114092121j:plain

www.keigoman.com

 

今度は自分たちが受け入れる側に

なったのかと思うと、

非常に感慨深いものがあるわけです。

 

とはいえ、そろそろ「新入居」でもない

築年数が経ってきたので、次は、

「築20年以上の家」として、きっと

見学会のコースとなることでしょう。

それはつまり、今から16年後の話。

自分はもうすっかりじじいなので、

26歳になっている息子に、全てを託します。

 

その時はぜひ君の隣に、

きれいな奥さんがいてくれたらうれしい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業