keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ペニンシュラキッチンのガスコンロ前のガラス板。油はねは大丈夫?

 

いつもコメントをくださる大吉さんのおかげで、

パソコン画面からでもKeigomanブログ記事の

「検索」ができるようになりました!

※スマホは下の方、「プロフィール」のすぐ下です。

自分自身も、過去記事の検索ができなくて

困っていたところだったので本当に助かりました。

世界を股にかけ活躍するマイルの達人、心優しい

大吉さんの超役立つ人気ブログはこちらから。

www.best-luck.work

 

で、本題です。

例によって今月も、ハウスメーカー主催による

バス見学会の皆様が我が家を訪れたわけですが、 

www.keigoman.com

 

参加される方々は、営業マンの案内によって、

一度、2階リビングに全員集まってもらいます。 

 

「広-い」「きれーい」などと

口々に言いながら入ってくる皆様。

その日の参加者の全員が揃ったら、営業マンから

「本日お邪魔させていただくKeigomanさんです」

なんてご挨拶が始まるわけです。

その、全員がそろうまでのしばしの間、

自分はこの位置にいます。

f:id:keigoman:20191127175608j:plain

 

その日は、キッチンを挟んだ真正面に、

とある年配のご夫婦がおりまして。旦那様が

「こんなキッチンいいよね」と発言したところ、

それを受けた奥様は言いました。

 

「バカね! このタイプのは、

 油がこっち側まではねてくるのよ!」

 

……聞こえてますよ。

 

いや、いいんですけどね、そのキッチンで日々

生活している者が、ここにいるんですけどね。

…とは言いませんでしたが。

 

とまあ、こんなことがあったので、

ホントにリビング側まで

油ははねるのか

について、話をしたいと思います。

 

実のところ、自分も不安はありました。

以前住んでいたマンションはこんな感じで、

f:id:keigoman:20191128174128j:plain

 

コンロの前はがっつりタイルの壁があったからです。

ただやはり、

目の前に壁がない開放感は捨てがたい。

というわけでこのキッチンにしたのですが、

まずは、コンロ周りのガラスのサイズについて。 

f:id:keigoman:20191127175617j:plain

 

もっともよく使う、コンロ手前右側の中心点から

ガラス板までは47㎝、ガラス板の高さは42㎝。 

f:id:keigoman:20191127175624j:plain

 

ここで我が家は、よく揚げ物をします。 

f:id:keigoman:20191128175102j:plain

www.keigoman.com

 

とんかつ、から揚げ、フライドポテトなど、

そのどれかは、週1~2で食卓に登場します。 

で、油はねはどうなのかというと。

 

 

 

はねるのか⁉

 

 

 

 

 

はねないのか⁉

 

 

 

 

 

その結果は⁉

 

 

 

 

 

奥さん!

揚げ物くらいじゃ、

ガラス板の向こうまでは

飛んでいきませんよ!

 

と、あの日の奥様に言いたい。

頭のいい人がちゃんと考えて、

このサイズになっているんですよ!

 

 

    終 

 

 制作・著作

ーーーーーーー

keigoman’s diary

 

 

と、

ここで話は終わりにしたいところなのですが、

実際のところ、揚げ物くらいなら大丈夫でも、

実は、

 

ぷりぷりのホルモンを

フライパンで炒める

 

とか、

 

ハンバーグソースを作るために

肉汁が残っている熱々フライパンに

ケチャップとソースを入れる

 

など、激しく油がはねる作業をすると、

その油はちょいちょい、

高さ42㎝のガラス板を越えていきます。

ついで言うと、当然ガラス板だって汚れます。

 

そういえば、例の立ち位置と全く同じ状況で、

 

「あー、あたしこのガラス、

 絶対きれいに使う自信な~い」

 

って言ってる奥様もいましたっけ。

分かります。

料理の度に拭かないといけませんもんね。

 

でも大丈夫。

自分、激しく油がはねる時はこうしてます!

f:id:keigoman:20191129072320j:plain

段ボールは、ガムテで閉じて一枚板に補強済み! 

そして今夜はとんかつよ!

 

油がガラス板を飛び越えるような料理でなくても、

今ではすっかりこのスタイルに定着。

なぜなら、

ガラス板が汚れないから。

ちなみに、ちゃんとしまう場所もある!

ここに!

f:id:keigoman:20191129072242j:plain

 

もちろんこれは、

人様がいないとき限定のヒミツの技です。 

 

だから、

 

誰にも言っちゃダメですよ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業