keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

新型コロナによる引きこもり生活を、少しでも楽しく過ごす知恵

 

突然の、小学校の休校発表から1週間。

まずは、奥様の対応が素早くて感心しました。

政府からの発表があった翌日、さっそく、

小学4年生の息子に向けて、

A4の紙に完璧な「1日の過ごし方」の表を作成。

 

f:id:keigoman:20200308141321j:plain

 

 

勉強する時間を決めるだけでなく、今回の

休校によって学校で学ばないこととなった部分を

自習できるよう、教科書の中のどのページを

やるのかまで、科目別に指示したのです。

 

で、さらに感心したのが、

この表の通りに息子が動いている

ことでした。朝食を食べ終えて、

8時になるときっちり机に向かって、

母親の作った時間割の通りに

きちんと勉強するのです。

なにしろ、45分おきに15分間設けられた

休憩時間になっても、

「キリのいいところまでやるから」と、

勉強を続ける始末。

ホントに俺の息子か?

と疑いたくなるような真面目さ。

ともあれ、真面目で勉強熱心な、奥様の血を

受け継いでいることは間違いないです。

リビングの一角で黙々と机に向かう息子を

見ていると、自分も真面目に

仕事をするしかなくなるじゃないか。

f:id:keigoman:20200308154813j:plain
 

ともあれ、リビング内に

「父の仕事場」と「息子の勉強の場」が

あることで、

こんな非常事態にも対応できております。

 

そしてまた、長引く引きこもり生活を

支えてくれているのが、

我が家ご自慢のシアタールーム。 

www.keigoman.com

 

狭いながら、5.1ch音声を備えた父の城です。

f:id:keigoman:20200308143237j:plain

 

カラオケマイクも装備しております。

f:id:keigoman:20200308143355j:plain

f:id:keigoman:20190118081652j:plain

 

この週末は、1階に住んでいる

じいちゃんばあちゃんも呼んで、

世代対抗歌合戦を開催いたしました。

 

そしてまた、2階リビングでは

卓球大会の開催も可能です。 

www.keigoman.com

f:id:keigoman:20200308143802j:plain

f:id:keigoman:20200308143731j:plain


あれこれできる家にしてよかったと、

改めて思います。

 

そしてまた、今回のコロナ騒動によって

奥様はジムにも行けなくなったため、

家の中でこんなことを始めました。

f:id:keigoman:20200308151013j:plain

 

フラフープです。ずっと以前に、

夫婦で「ダイエット用に」と買った物が、

今ここにきて再び大活躍をしているのです。

手を上にあげた方が難易度が高くて、

負荷もかかるとのこと。そしてまた、

このフラフープは適度な重さがあって、

奥様によれば「腹筋にずんずん来る」ようです。


 

 

1980円と値段も手ごろで、

使わないときはバラバラにもなります。

f:id:keigoman:20200308151212j:plain

こんな感じで6つのパーツに分かれます。

 

こうして、リビングで今、奥様は毎日

小1時間フラフープをしているのですが、

ただ回しているだけでは飽きるので、

音楽をかけながら、熱唱しつつの有酸素運動。 

この時、グラススピーカーが大活躍します。

f:id:keigoman:20200308151606j:plain

www.keigoman.com

 

もう、歌うのが目的なのか

フラフープが目的なのかが

分からなくなるくらい、熱唱する奥様。

面白いのでマイクを持たせてみました。

f:id:keigoman:20200308151857j:plain

 

「2階席のみんな~!」

みたくなってるけど!

で、その結果、

「フラフープの負荷に負けぬよう

 声を揺らさずにしっかり

 発声できるようになる」

ことが、今の彼女の目標となりました。

君は、どこに向かおうとしているのだ。 


 

 

人が集まる外食にも行きにくい今、

こんな風にして、我が家はコロナによる

引きこもり生活を乗り越えております。

 

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム