keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

この夏買ってよかった屋内専用の遊び道具! 家族三世代で楽しめるアレ

 

例によって本日もバス見学会があったのですが、

「ブログ、いつも見てます」って、

見学に来たご夫婦から、言ってもらえました。

うれしい! 顔バレしてちょっと恥ずかしい!

でもうれしかった! …という、まずはご報告。

 

 

暑い夏でした。 

こう暑すぎると、子どもと一緒に

外遊びなんてできませんよ、もう。

猛暑、そこに加えて突然の雷雨だもん。

この夏はすっかりインドアで

過ごすことになってしまった我が家の夏休み。

 

そんな中、活躍した物がコレです。

f:id:keigoman:20190830213526j:plain

 

フランクリン社の「TABLE TENNIS」!

卓球用のネットです。 

100均で売っている、

吸盤でつける安いヤツとは

わけが違う!

 

 

我が家のリビングは

こんな感じになっておりまして、

f:id:keigoman:20190830214708j:plain

 

こちらがダイニングテーブル。

f:id:keigoman:20190830214718j:plain

 

で、このテーブルにネットをセットすると、

こうなるわけです。

f:id:keigoman:20190830215721j:plain

 

これの優秀なところはこうして、

f:id:keigoman:20190830215450j:plain

 

かなり強力なバネによって、

下の「コ」の字の部分を開いて、手軽に、

テーブルにがっちり固定できるところ。

f:id:keigoman:20190830215244j:plain

 

ウチの場合は、ネット通販ではなく、

「ハンプティダンプティ」という、

全国に41店舗を展開している、

生活雑貨・服飾雑貨のお店で買いました。

「ヒマラヤ」というスポーツ用品店でも

販売しているようです。

 

調べてみると、

このネットの製造元であるフランクリン社は、

ゴルフ、バスケットボール、マリンスポーツから

サッカー用品まで、結構ガチなスポーツ用品を

販売しているアメリカの会社。

当然、卓球用品も取り扱っており、

このネットの作りも本格的です。素人の

全力スマッシュくらいじゃ、びくともしません。

 

先ほど紹介した、机に固定するための

「コ」の字の部分は45㎜まで開きますし、

ネットは左右、公式の卓球台のサイズまで伸びます。

ちなみに、国際基準の公式卓球台サイズは、

f:id:keigoman:20190830221403j:plain

…だそう。

で、わが家のテーブルは

タテ1650mm

ヨコ870mm

高さ700mm

と、やや小さめですが、これで充分。

親子だけでなく、

じいちゃんばあちゃんまで巻き込んで、

こんな感じで、

夜な夜な家族卓球大会が開かれるわけです。

f:id:keigoman:20190903065424j:plain

 

一軒家だし、家族全員が集合しているから、

もう、ドタバタし放題です。で、

ここで、父ちゃん(自分)お得意の

温泉卓球が火を吹くわけですよ。

 

子どもにも老人にも容赦しないスマッシュ!

そして王子サーブから、必殺のチキータ!

さらに卓球台に手をついて、

覆いかぶさるようにしての、

強烈なスマーーーーッシュ!(違反です)

 

どうせ子どもは親を超えていくのだから、

勝てるうちは勝っておけばよいのです。

親の偉大さを、こういうところでも

知らしめておきたいという、

小さい器も見え隠れ。

 

ちなみに、公立の小学校の場合、

4年生からクラブ活動が始まります。この春、

ウチの息子は卓球部を希望したようなのですが、

残念なことに「希望者が多い」ということで、

第2希望の「囲碁将棋クラブ」になったそう。

 

なぜに君は、地味な方、

地味な方へと向かうのか…。

 

囲碁も将棋も卓球も、もちろんいいよ!

いいけど! 

もっとこう、バスケとか、サッカーとか、

華やかなヤツもあるじゃん!

女子受けする部活って、あるじゃん!

囲碁将棋クラブて。

 

「女子とかそういうの、気にしてないから」

 

…って君はあっさり言うけどね、違うよ。

モテること、大事! 父ちゃんはもう、

モテるためだけにバイクもギターも覚えた!

でもあんまモテなかった!

 

 

そんな君に、この歌を送ります。

それでは聴いてください。

奥田民生で、「息子」。

 

♪俺なんかよりずっとイケる

べっぴんさんにきっとホレられる

もうそれだけは気合入れてやりな

 

 

 

 

ま、

 

 

 

 

 

 

父ちゃんもなかなかの

べっぴんさんと結婚したけどね! 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業