keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

17年落ちキズ凹みアリの「日産マーチ」に値段はつくのか⁉

 

急遽、ミニを買うことになった我が家。 

www.keigoman.com

 

17年もの間、ずっと私たち夫婦を乗せてくれた

マーチとも、お別れです。

f:id:keigoman:20200317084815j:plain

 

結婚したばかりの頃、2人でこのマーチに乗って、

1週間をかけて日本縦断の旅に出たこともありました。

f:id:keigoman:20200316085255j:plain

 

埼玉県から太平洋側の海岸線沿いを

ずーっと走って、テントで寝泊まりしながら、

f:id:keigoman:20200316093524j:plain

 

渥美半島の先から紀伊半島までフェリーに乗って、

f:id:keigoman:20200316205401j:plain

 

行く先々で素潜りして、

f:id:keigoman:20200316093541j:plain

 

大阪、兵庫を経て、明石海峡大橋を渡って

四国の左下、柏島まで行ったことも、

いい思い出です。

f:id:keigoman:20200315102652j:plain

 

帰りは瀬戸大橋から、高速道路で一気に埼玉へ。

f:id:keigoman:20200316085400j:plain

 

1週間で3000㎞を走ったこの旅のほかにも、

マーチは僕たち2人を

あちこちに連れて行ってくれました。

実に17年と付き合いが長かっただけに、

お別れとなると本当に寂しいわけですが、

処分しなくてはなりません。

 

まずは、車買取のA社に電話をしてみると

「0円で引き取る」とのこと。

廃車手数料とかそういうのはナシで、

買取価格もつかない代わりに、0円。

通常、10年以上経った車に値段はつきにくく、

今回の場合は17年落ちの11万㎞走行車ですから、

妥当です。0円でラッキーなくらい。

 

とはいえ、一縷の望みをかけて、

「カーネクスト」ってところで

一括査定をしてみました。

 

値段がつかないと思って諦めている車や、

他社様にて廃車費用がかかる

といわれた車もぜひ一度お問合せください。

 

という、この言葉にすがった形です。

0円を覚悟しての査定だったけれど、

なんと、値段が付いた

という大きな収穫がありました。

 

1社目…10000円

2社目…13000円

3社目…0円

 

それからも何社かから電話が来ましたが、

13000円という数字を超える額を

提示する会社はありませんでした。

というわけで、

13000円をつけてくれた会社で売却することに。

HPを調べてみると、東京と埼玉に

1支店ずつしかない、小さな会社でした。

一括査定でなければ絶対に縁のなかった会社です。

 

ともあれ、車検証と印鑑証明さえあれば、

我が家まで取りに来てくれて、

お金と引き換えにマーチを

もって行くとのことです。

「ドナドナ」の日も、もうすぐ。

はぁ~。寂しい…。寂しいけれど、

 

♪サヨナラからはじまることが

 たくさんあるんだよ

 

って、SUPER BUTTER DOGも唄ってる!

この「サヨナラCOLOR」は、名曲だから、

キョンキョンも大澤誉志幸も高橋真梨子も

竹中直人も植村花菜も、みんなカバーしてる!

SUPER BUTTER DOGの次に、このバンドの

ボーカルの永積タカシが結成したバンド、

ハナレグミでもセルフカバーしてる!

…って、なんの話だっけ⁉

www.youtube.com

 

そうそう、キヨシローともコラボしているって話! 違うか!

 

はぁ、久々に聴いたけれどやっぱいい曲だ…。 

Youtubeを見ていたら、

秦基博とも一緒に歌ってるじゃないの…。

この曲をかけながら、もう一回、

マーチでドライブに行こう。

ありがとう。

 

で、諦めなければ、こんな古い車でも

値段はつくって話でした。というわけで、

カーネクストのサイトは、こちらから。

3月31日時点で車の名義が自分になっていると、

1年分の税金がかかります。 手放すのなら、今。

この手のサイトで複数の買取会社を比べてみると、

確かにいいことあります。

車を買い替える際は下取りも含めて、

何社かを比較してみるとよいでしょう。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム