keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

自力でヘーベルハウスの雨どいの詰まりを解決してみた件

 

 

我が家には構造上、

出っ張っている部分がありまして、

 

f:id:keigoman:20200520101413j:plain

 

分かりにくいので模型で説明しますと、

ここです。

f:id:keigoman:20200520101440j:plain

 

この部分に、雨水が溜まってしまいました。

ひどいよ……。

f:id:keigoman:20200520110357j:plain

 

www.keigoman.com

 

で、ヘーベルハウスにこれの解決についての

見積もりをしてもらったところ、 なんと、

 

2万5000円

 

……と言われたので、

自力で解決することにしました。

 

 

「自力」と言っても、作業はほぼ、じいちゃんです。

我が家のじいちゃんは

ペンキ職人さんをしておりまして、

実はこうした作業はお手の物。

まさに、二世帯住宅バンザイなのであります。

f:id:keigoman:20200524112351j:plain

 

職場でよく使っているという、

二連はしごを持って来てくれました。

あっという間にするすると上り……

f:id:keigoman:20200524113354j:plain

 

作業に取り掛かります。

f:id:keigoman:20200524113503j:plain

 

雨どいのふたのパーツは、

マイナスドライバー1本で外せました。

で、これの、4つの穴が砂泥で詰まっていたのです。

穴自体は直径約1㎝ほど。こりゃ詰まるって……。

f:id:keigoman:20200524113551j:plain

 

外したとたん、ものすごい勢いで

水が流れていきます。ゴーッ。

 

f:id:keigoman:20200524113843j:plain

 

そして、タワシやら歯ブラシやら綿棒やらで

穴が詰まったパーツを自分が洗っている間、

じいちゃんはと言うと、

屋根の掃除をしてくれまして。

f:id:keigoman:20200524114047j:plain

 

 

きれいに洗ったパーツを戻したら完成です。

ビフォーがこれで、

f:id:keigoman:20200520110357j:plain

 

アフターがこれ。

ピカーン!

f:id:keigoman:20200524114129j:plain

 

ヘーベルハウスに頼んだとしても、

詰まりの解消はしてくれたところで、

ここの洗浄まではしてくれなかったはず。

本当にありがたいことです。

25000円払わずに済んだよ……。

 

そして、はしごを職場から持って来たついでに、

じいちゃんは我が家のシンボルツリー、

シマトネリコの剪定までしてくれました。

f:id:keigoman:20200524130237j:plain

 

ビフォー。

f:id:keigoman:20200524130530j:plain



 

で、こちらがアフター。

f:id:keigoman:20200524130513j:plain

 

美容院で言うと、

「毛先をそろえた」程度ですが、

f:id:keigoman:20200524130551j:plain

 

今年は花が咲く前に剪定できたのでよかったです。

 シマトネリコは花が咲いてしまうと掃除が大変!

www.keigoman.com

 

 

というわけで、

マンション時代は高い管理費を払う代わりに

こうした作業はすべて管理人さんが

やってくれていたわけですが、戸建ての場合は

様々なメンテナンスも自分でやらなくてはなりません。

 

それでも、今は戸建てで良かったなって思っています。

 

そして今これを読んでいる

へーベリアンの方がいましたら、

こんなタイプの屋根に注意です。

f:id:keigoman:20200524131335j:plain

 

 

遠くない将来、それは

詰まる可能性が高いです。

しかし、自分で解決することもできます。

その際は、マイナスドライバーを忘れずに。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム
#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム