keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

この度、照明の模様替え。憧れのルイスポールセン、買いました!

 

我が家のリビングの灯りは、

全てダウンライトとしました。

f:id:keigoman:20200605145655j:plain

 

以前住んでいたマンションは、

ホントによくあるタイプの

シーリング引掛けライトだったのですが、

f:id:keigoman:20200605150037j:plain

 

それに比べ、

ダウンライトは天井がフラットになるため

非常にすっきりとした見た目となり、

広さ感も増すという

メリットがあります。

 

そのメリットを最優先させるために

2階リビングの照明は

全てダウンライトとしたわけですが、

世に可愛い照明は尽きまじ。

その筆頭が、

ルイスポールセンです。

www.louispoulsen.com

 

上記公式サイトにも説明がありますが、

ルイスポールセンは、1874年創業、

デンマーク生まれの照明ブランドです。

ポール・ ヘニングセンをはじめ、

アーネ・ヤコブセンやバーナー・パントンなど、

様々なデザイナーとコラボレーションをし、

ペンダント、デスクランプ、フロア照明など、

機能美を備えた照明器具を製造しているメーカーです。

 

で、その特徴を2行で表すと、

 

とにかくおしゃれ!

そしてとにかく高い!

 

……ということになります。

ヘーベルハウスのモデルルームに行くと、

当たり前のようにルイスポールセンが

あちこちに吊り下がっています。

f:id:keigoman:20200605151544j:plain

 

ヘーベルに限らず、モデルハウス御用達と

言ってもいいくらいに、人気の照明ですから

さすがにおしゃれ!

でもこれ、だいたい30万円!


 

 

…というわけで、

なかなか手が出ないメーカーなのです。

 

いずれにせよ、リビングにこうしたライトは

取り付けようがないわけですが、

実は1カ所だけ、あえて

ペンダントライトにした部分がございまして。

それが、こちらです。

f:id:keigoman:20200605151837j:plain

f:id:keigoman:20200605151910j:plain

 

トイレの照明です。

詳しくはこちらから。 

www.keigoman.com

 

注文住宅なので、もちろんトイレも

ダウンライトにすることはできたのですが、

ここだけは、お気に入りのかわいい照明を

吊り下げるために、ペンダントライトが

取付られる引掛けシーリングとしたのです。

これはこれで大変気に入っていたのですが、

この度、模様替えをしました。

それがこちら、

憧れの

ルイスポールセンさんです!

f:id:keigoman:20200606104426j:plain

f:id:keigoman:20200606104508j:plain

 

 「 CIRQUE(スィルク) 」という商品で、

カラーのバリエーションもいくつかあります。

f:id:keigoman:20200606105055j:plain

 

何と言ってもそのフォルムが可愛い!

f:id:keigoman:20200606105204j:plain

 

改めて、我が家にやってきた

ルイスポールセンさんがこちらです。

f:id:keigoman:20200606105643j:plain

f:id:keigoman:20200606105700j:plain

 

ちなみにお値段は下記の通り。


 

 

また、「さすがにルイス君は気が利いているな」

と思わされたのは、こちらのアイテム。

f:id:keigoman:20200606105851j:plain

天井側のカバーです

 

通常、取り付けるだけではこうなるのですが、

f:id:keigoman:20200606105936j:plain

 

電設むき出しというのが嫌で、以前は

わざわざカバーを買ってつけていました。

f:id:keigoman:20200606110018j:plain

ライトに合わせた木製です

 

ちなみにこんなヤツ。


 


しかしルイス君の場合は、

最初からこれが付いていたのです。

f:id:keigoman:20200606110712j:plain

 

抜かりない!

 

……というわけで、ダウンライトには

ダウンライトの良さがもちろんあるわけですが、

ペンダントライトという設備にしておけば、

入居してから模様替えをすることもできるよ!

って話でした。

f:id:keigoman:20200606112218j:plain

 

鏡を設置してみたり、 

www.keigoman.com

 

トイレットペーパーホルダーを取り替えたり、 

 

www.keigoman.com

 

なんだかんだとバージョンアップを

重ねる我が家のトイレです。

こんな風にして、家のあちこちを

やりすぎない程度にいじるのが、

なんといっても楽しいわけです。

 

さて、次はどこをどうしてやろうか……。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム
#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム