keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウス建築レポート 第13週目

 

仮住まいの木造戸建てに住みながら、

暇さえあれば建築現場に足を運んでいます。

玄関口で「施主なんですけれど、いいですかー?」と

大きな声をかけると、中からすぐに

「どうぞー」という声がかかり、入れてもらえます。

「早く引っ越したい!」とはやる気持ちに

応えてくれるかのように、

行くたびに、「工事現場」から「部屋」の

雰囲気になっていきます。

現在は、工事の段階でいうと「木工事」と

呼ばれる工程の真っただ中。

大工さんともすっかり顔なじみとなりました。 

f:id:keigoman:20181103152544j:plain

 

フローリングも出来上がって養生がなされ、

後に壁となる場所に、軽量鉄骨がどんどんと

組まれております。

「ニッチ」と呼ばれる小さな棚も、

その土台が出来上がっていました。

この場所は完成後、以下のようになります。

f:id:keigoman:20181103152710j:plain

 

また3階の子ども部屋も、この通り。

部屋っぽさが出てきました。

f:id:keigoman:20181103152759j:plain

 

この部屋は完成後、このようになります。

f:id:keigoman:20181103152846j:plain

 

そして、2階キッチンの一角は、

このような光景になっていました。

f:id:keigoman:20181103152920j:plain

 

右側の、だらんと伸びている管は、

換気扇が付く場所です。

この管で臭いを吸い上げて、天井裏を通って、

断熱材で巻かれている左の管を抜けて、

屋外に排出されるというわけです。

この部分の完成写真がこちら。

f:id:keigoman:20181103154741j:plain

 

左側の壁の隅が四角く膨らんでいる理由は、

最初の写真を見てお分かりいただける通り、

中に管が通っているからです。

当初、このでっぱりはもっと大きくなる予定でした。

f:id:keigoman:20181103154907j:plain

 

これを隠すために…

f:id:keigoman:20181103154958j:plain

 

こうなったわけですが、もともと図面上は、下の写真の黒線のように、

もっと大きく膨らむはずだったのです。 

f:id:keigoman:20181103154942j:plain

 

大工さんは、この部分について、

「どうしますか?」と尋ねてきてくれました。

図面通りに仕上げるか、より小さくなるように、

最低限の膨らみで済ませるか。

悩みましたが、小さく仕上げてもらうことにしました。

足しげく現場に通い、木工事の大工さんと

顔馴染みになったことで、こんなフレキシブルな対応を

してもらえたのかな、と思います。

 

最終的に、こんなキッチンとなりました。

f:id:keigoman:20181103155453j:plain

 

膨らみ部分は結局、どっちがよかったのか

分かりませんが、少しでもリビングの空間が

広くなったということで満足しております。

また、聞かなくてもいいことをわざわざ尋ねてくれた

大工さんの心遣いを、

この膨らみを見るたびに思い出します。

きっと私たちが見ていない細部まで、

丁寧に作ってくれたのだと思います。

 

またこの日、一番の進展は、

足場が外れたことでした。

ついに外観がお目見えです。

f:id:keigoman:20181103155838j:plain

 

時間にして、夕方の3時くらいだったでしょうか。

ちょうど、学校帰りの小学生が家の前を通ったのです。

すると、その中の一人の子が、大きな声で言いました。

「あっ、あの家、

 かっこいいー!」

もう、おじさんうれしくて

お小遣い上げようかと思っちゃいましたよ。

 

近隣の家は昔ながらの住宅街で、

これほど四角い家はありません。

そんな物珍しさもあっての

発言だったかと思いますが、

オーナー冥利に尽きるご意見をいただいて、

幸せな気持ちになったのでした。

今思い出しても、

賢そうな顔立ちのお子さまでした。

 

完成まであと

41 

www.keigoman.com

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業