keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ブログ開始から82日目。バス見学会に、当ブログを読んだことのある方が来た!

 

2018年9月末にブログを開始して、約3か月。

「はじめに」でも書きましたが、

我が家は月イチペースで、

バス見学会を受け入れています。

ブログを始めた日から数えて3回目のバス見学会が

行われたその日、うれしい出来事がありました。

 

ヘーベルハウスに限らず、住宅展示場に

モデルハウスを構える大手のハウスメーカーは、

月に1~2回くらいのペースで、

バス見学会を開催しています。

展示場に訪れたお客様に営業マンが声をかけ、

これに誘い、週末の午前中などに

約2~3時間をかけて行うわけです。

10人~30人ほどのお客様を大型バスに乗せ、

次の3カ所を回ります。

 

1 建築途中の工事現場

重量鉄骨の堅牢さと、

ヘーベル版の耐熱性能などを、

こんな状態の現場で直に見られます。

f:id:keigoman:20181217204640j:plain

 

2 新入居宅

ここ最近ヘーベルハウスで

家を建てた人の家に行き、

なぜヘーベルハウスを選んだのか、

実際の住み心地はどうかなど、

オーナーの口から説明をしてもらいます。

f:id:keigoman:20181217204803j:plain

 

 

3 築20年以上のお宅

新入居宅同様に、20年以上住んでみてどうか。

これを、

オーナーが説明してくれます。 

www.keigoman.com

 

 

見学先として、『1』と『2』は、

どのメーカーでも行くのですが、

『3』を実施しているのは

ヘーベルハウスだけだそう。

私たちもいろいろな

ハウスメーカーのバス見学会に

参加し、ヘーベルハウスのそれにも

3回ほど行きましたが、

最終的に決め手となったのは、『3』。

築24年目のお宅を拝見したことでした。

 

「長いこと住んでいるけれど

 床がきしむこともなく、

  壁紙がはがれることもなく、

 快適に住んでいます」

 

上品な雰囲気のおばあさんにそう言われ、

値段の高さから断る気満々だったヘーベルハウスを

購入することとしたのでした。

 

そして今、私たちの家は、『2』の見学先として

週末、10人~30人ほどのお客様が来るのです。

それは、かつての私たちそのもの。

今度は説明する側となったのかと思うと、

なかなか感慨深いものがあります。 

www.keigoman.com

 

 

そして、

ブログ開始から約3ヵ月が経ったある日のこと。

いつものようにバス見学会をしているさなか、

 

「ブログ、

 読んだことあります」

 

そう言って下さる方がいたのです。

「玄関のアクセントウォールの記事を

 読んだことがあります。」と。 

www.keigoman.com

 

 

最初に、来ていただいた方全員の前で

なぜヘーベルハウスを選んだのか、

実際の住み心地はどうかなどを説明した後は、

15分程度の自由見学の時間となります。

その時に、若い夫婦の方が、

そう言ってくれたのでした。

 

ブログの開始から

82日目の奇跡。

 

 

これからも思いつくだけのネタを書いていこう!

と、やる気の出た1日でありました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業