keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

引きこもり生活にも対応する間取りと設備。この家でよかったと思うところ言います!

 

我が家には、約6帖相当のベランダがありまして。

模型で見ると、ここです。

f:id:keigoman:20200426103619j:plain

 

たまに気合を入れてシーツや毛布やらを

一気に洗っても、その全てが干せる広さがあって、

なかなか使い勝手が良いのです。

 

で、コロナウイルスによる外出自粛生活も

いよいよ長引いて参りましたので、

息子と2人で……

f:id:keigoman:20200426110750j:plain

 

じゃん!

f:id:keigoman:20200426111127j:plain

 

テントの内部からリビングを見たところ。

f:id:keigoman:20200426111239j:plain

 

反対側の窓からは、青空と電線が見えます。

f:id:keigoman:20200426111345j:plain

 

ペグは打てないけれど、テントを縛り付ける

場所なんていくらでもあります。

f:id:keigoman:20200426111536j:plain

 

ロープを括り付けた水道の左にあるのはコンセント。

よって、テントの中に32型のテレビを持ち込んで

ミニファミコンなんかを繋いで遊ぶこともできます。

小5になった息子も、

これで少しは気分転換できるのではないかな。

 

この家を建てるにあたり、

今回のような事態を想定していたわけでは

もちろんありませんが、

こうした使い方もできる広いベランダだったり、

 

シアタールームだったり、

f:id:keigoman:20200426112008j:plain

www.keigoman.com

 

家庭内カラオケ大会が開けたり、

f:id:keigoman:20200426112243j:plain

www.keigoman.com

 

リビング卓球大会だったり、

f:id:keigoman:20200426112513j:plain

www.keigoman.com

 

「この家でよかったな」って

思うことはたくさんあります。

子どもの勉強を見てあげながらの

リモートワークにもばっちり対応。 

www.keigoman.com

 

実はずっと以前、東日本大震災の後、

宮城県女川町に本拠を構えるサッカーチーム、

「コバルトーレ女川」の選手の方と

お話をする機会がありまして。

その方は元々埼玉県の出身で、

Jリーガーを目指して出場機会を求め、

このチームに入った若者でした。

そして、あの日--3.11を、女川で迎えたのです。

どうにか一命はとりとめたものの、

とにかく物資が足りない。

f:id:keigoman:20200426115001j:plain

そこで、

震災から数日後、彼は軽自動車に乗って、

地元・埼玉に一度戻ってきました。

被災地に届けるため、友人に頼んで

集めてもらった物資を取りに来たのです。

 

その時、彼は見ました。

 

関東では、電気も水道もガスも通っていました。

暖かいお風呂も、食料もある。

何事もなかったかのような平和な風景。

そうしたライフラインは全て、女川ではまだ

復旧のめども立ってはいませんでした。

体は川の水で洗うしかなく、

夜になれば、未だにろうそくの光だけが

頼りという不便な生活。

「もう、あそこには戻りたくないな…」

一瞬、そんな考えが頭をよぎりましたが、

彼は食料・衣類・生活用品などの物資を

山ほど車に積み込んで、

その日のうちに女川に戻っていったのです。

 

「これが同じ日本かよって思いましたね」

 

そんな言葉も忘れられません。

そうして、彼はボランティアなどをしながら

震災後も、女川に残ることを選んだのです。

f:id:keigoman:20200426120527j:plain

 

今は確かに不便な日々ですが、

電気もガスも水道も通っていて、

スーパーに行けば普通に買い物もできて、

ゴミを出せば収集もしてもらえて、

こんなに楽ちんな

サバイバルがあるかい!

って、あの時の彼を思うたびに気合が入るのです。

被災地で、避難所で、

長く辛い日々を過ごした人々の苦労を思えば、

自宅で過ごせるだけでも御の字ですよ、もう。

そんな風に、自分は思っています。

 

 

「テント張ったよ」ってのん気な出だしから、

あらぬ方向に着地してしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム